真実に向かってひた走る日記

映画が大好き。考察するのも大好き。いろんな映画の真相、裏を探ったり、意見を述べたりしていきます。

高畑勲監督「かぐや姫の物語」の予告編にほっこり。

 

こんにちは。

 

SPEC〜結〜爻ノ篇が気になってしかたない僕ですが、

同じくらい気になる作品があります。

 

 

 

それは、『かぐや姫の物語』。

 

 

 

おもしろそうという理由ではありません。

気になってしかたがないんですね。

 

 

 

 

ジブリだから、見ないと何故かもやもやする。

いわゆるジブリマジックのせいもあります。

 

 

 

 

 

でも、 これは間違いなく予告編のせいでもあります。

 

 

 

 

 

僕が最初に「かぐや姫の物語」の予告編を見たのは、

宮崎駿監督最後の作品、「風立ちぬ」を見た時。

 

 

 

その時は、ひたすら人が走り続ける映像。

長さもなかなか長く、正直、退屈。

 

 

 

 

 

 

次の予告編を見たのは、SPEC〜結〜漸ノ篇を見たとき。

 

 

 

決しておもしろそうだとは感じませんでした。

だって、予告編はセリフも何も無し。筆で書かれたようなかぐや姫の

映像の一部が流されるだけ。どんな話なのかも分からないんだから。

 

 

 

 

 

でも、この時から、「かぐや姫の物語」が気になってしょうがない。

 

 

 

 

 

2回目の予告編でも、話の内容はわかりません。

でも、予告編を見終わった後の、何とも言えない感情。

感じたのは、哀愁綺麗

 

 

 

 

 

話の内容はなにも分からないけれど、

間違いなく伝わってきた何か、それは世界観。

 

 

 

主題歌。流れるような筆のタッチ。薄墨のような柔らかな映像。

 

 

 

 

 

そしてひとこと。

 

 

 

 

姫の犯した罪と罰。

 

 

 

 

予告編を見終わったあとの、なんとも言えない

悲しいような、ほっこりしたような、そんな気持ち。

 

 

 

 

予告編を見ただけなのに、何だろうこの気持ち。

おもしろいかどうかはわからないけど、見たい。

 

 

 

 

本作を見れば、予告編で味わったあの

ほっこりした気持ちの謎が解ける。

あのとき味わった感情を、もう一度、

今度はもっと大きく、味わえる。そんな気がする。

 

 

 

 

気づけば、初めて予告編を見たときはバカにしていた、

『かぐや姫の物語』の公開が楽しみで仕方が無い。

 

 

 

 

同じような感情味わった人いませんか・・・?

 

 

 

 

セリフも明かされず、詳しいこともわからない、

それが余計にそそるんですかね。

 

 

 

なんか、斬新な予告編でした。

 

 

 

 

とにかくこの予告編は、かなり話題を呼び、絶賛されているようです。

 

 

 

 

僕が2回目に見た予告編は見当たらなかったのですが、

他の予告編だけでも貼っておきますので

見たことがない人は、一度見てみてください ↓

 

 

 

 

 

『かぐや姫の物語』。

間違いなく大ヒットするでしょう。

 

 

楽しみです。

おもしろい映画だったらいいな。

 

<関連記事>

罪と罰の内容を詳しく解説。『かぐや姫の物語』感想、考察。(ネタバレ)

ジブリは滅ぶのか?後継者不在、ジブリの内情とは。