真実に向かってひた走る日記

映画が大好き。考察するのも大好き。いろんな映画の真相、裏を探ったり、意見を述べたりしていきます。

『おおかみこどもの雨と雪』が名作すぎた。細田守とジブリの関係。

 

f:id:rima999:20120619101653j:plain

 

みなさん、見ました?

先日の金曜ロードショー、『おおかみこどもの雨と雪』。

 

 

 

 

もう感激してやばかったですよ。

さすが細田守監督。

思わず2回見ました。

 

 

 

この映画は、公開時、見たかったけど見れなかった映画で、

とても期待していたんですけど、その大きな期待の

さらに上をいってくれました。 

 

 

 

 

 

 

時をかける少女、サマーウォーズを見たときと同じ、

なんでしょうね、この、異様なまでに作品の世界に引き込まれるかんじ。

 

 

 

たった2時間であそこまでキャラに愛着を持つことができるんですね。

見終わった時、映画が終わってしまったことに哀愁を感じてしまう。

ただおもしろい映画だなんてもんじゃないですよ・・・。

 

 

 

 

音楽にしてもね、

あの雪原を駆ける時の音楽が頭から離れません。

 

 

 

 

 

 

 

あと宮崎あおいが花の声を演じたのは本当に

グッジョブだと思います。

合い過ぎです。

他の、細田守作品お決まりの声優陣もいい仕事してました。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、サマーウォーズがテレビでオンエアされた時には、

たしかかなりシーンがカットされてましたよね。

 

 

 

もしかして今回も時間の都合でカットされたシーンがあるのか?

 

 

 

これは、いても立ってもいられません。

後日、DVD借りるなり、はたまた買うなりして、

ゆっくり見なおしたいと思います・・・。

 

 

 

 

 

とにかく『おおかみこどもの雨と雪』は、今年僕が見た映画の

最上位にググッと食い込んできました。

 

 

 

 

 

・細田守とジブリ

 

 

 

細田守作品を見ていていつも考えてしまうのが、ジブリの存在です。

 

 

 

 

それは、テレビアニメの延長でなく、

真に映画のためだけに作られるアニメーションというものが、

他に少なく、邦アニメというカテゴリーにおいて

今までその地位はジブリに独占されていたからです。

 

 

 

 

 

その点、細田守作品の登場は、とても嬉しかったです。

アニメが好きというより、アニメにしか描けないもの、

アニメでしか味わえない感情がありますから。

 

 

 

 

 

ただでさえジブリの今後が危惧される中、

細田守監督の台頭は救われた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

細田守作品を見ていて思うのは、ジブリと画が対極ですよね。

ジブリが手描きにこだわり、人間味溢れるのに対し、

細田作品は最新のCGを駆使したリアリティ溢れる映像。

まさに現代のアニメーションってかんじです。

 

 

 

ついこないだ、『かぐや姫の物語』を見たところですから、

同じアニメでも、全く違うことがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな細田監督とジブリには密接な関係があったんですね。

 

 

 

 

細田監督はかつて、ジブリの研修生試験を受け、不合格。

その理由が、「君のような人間をジブリに入れると、かえって君の才能を削ぐ」

というもので、わざわざ宮崎駿本人からその旨を伝える手紙が届いたとか。

 

 

 

 

今思うと、その宮崎駿の判断により、

ここまでの別ブランドアニメーションが誕生したわけですから、

宮崎駿監督グッジョブです。

 

 

 

 

 

 

また、元々「ハウルの動く城」は、細田守が監督を務めるはずでした。

いろいろあって途中で制作中止になってしまったわけですが、

やはり僕個人の意見としては、細田さんはジブリにいるべき人間では

ないと思いますので、それはそれで良かったと思います。

 

 

 

 

明らかにジブリと細田守作品は違っていて、

どっちも良いので、ジブリ外に新たなアニメーションブランドが

できたことを本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

これで細田守監督の長編アニメは3作目です。

 

 

 

僕は内心、「おおかみこどもの雨と雪」を見る前、

3作も作ればそろそろハズレも来るだろうと思ってました。

 

 

ですが、今のところ全部大当たりです。

もはやうなぎ上りです。

 

 

次の細田守作品が公開されたら、内容に関わらず迷わず即見たいと思います。